2016/05/21

人工知能

image

数年前から血圧値が高く病院にかかっている。
原因がよく分からない。太っているわけでもなく、塩分の高い食生活でもなく、遺伝的なものも心当たりはない。
時々しんどい時もあるので薬を服用するようになった。
定期的に検診には行くが、さほど状態が好転するでもない。
昨年暮れ、遠征から帰ってきてふと足元を見ると左足が腫れていた。明らかに右足より丸っぽい。
触ってみると感覚も鈍いし冷たい。
指で押してみるとヘコんだままだ。
コレは浮腫みだな。片足だけって所がマズイかも。
血栓の疑いがあるという事で病院で詳しく検査した。
ところが異常が見当たらない。

 

20年以上前に左足の大腿筋を断裂した事がある。
その時何故か整形外科ではなく整骨院に通っていた。その結果左足の大腿部は見ただけで分かるほどヘコんだままである。
先生にその事を話すと変形した筋肉が圧迫して浮腫みにつながっている可能性もあるかも?と

 

どちらにせよ原因ははっきりしない。
今月検診に行き、以前ほどではないがまだ浮腫みがある状態を見て先生が
いつも飲んでいる血圧の薬と、もう一つ浮腫みを取るために利尿剤を出しましょう。
浮腫みを抑えれば血圧も下がるかもと
服用して1週間、確かに浮腫みは減ってきた。
そして、血圧もビックリするくらい下がった。

血圧が高かった理由が今やっと分かってホッとした。
高血圧は浮腫みから来たものであった。

 

そして今朝ふと

 

じゃあ何故浮腫むのだろうか?
ココはまだ解決していなかったぞ

 

 

よし、iPhone のSiriに訊いてみよう!

すると

 

image

 

で⁇

 

全然面白くないし

 

答えじゃないだろ‼︎

 

機械も人間近付いて来ると怠慢になるものなんだ。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
アペックス(APEX)

住所:福岡県糟屋郡須恵町佐谷562―1
TEL:092-776-1459
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇